『千と千尋の神隠し』に出てくるおいしそうすぎるぷにぷに肉まんはこれ By.とまこ | 旅のエキスパート | BLOG's

海外プロ スタッフのブログ!

『千と千尋の神隠し』に出てくるおいしそうすぎるぷにぷに肉まんはこれ By.とまこ(2015年11月 3日)

『千と千尋の神隠し』に出てくるおいしそうすぎるぷにぷに肉まんはこれ このぷるんぷるん、なんでしょう~? 『千と千尋の神隠し』の冒頭シーンで、千尋のお父さんが食べていたアレ! お父さんが夢中になってむしゃぶりついてた、ぷるんとしてよくのび~る不思議なアレ! 台湾の人が愛して止まないB級グルメ『肉圓(バーワン)』です。 『肉丸(ヨウユン)』と中国語で書いてあることもありますよ。 皮はぷるんぷるんでもっちもち。 舌触りはツルッツル♪ 中の肉餡のベースはふわ~っとやさしく、タケノコがシャックシャクでいいアクセント。 かかったタレはなったりとろんで「きもちいい」食感を全て取り入れたしあわせ満載の肉団子♪ この写真は、中国南東の離島、緑島で食べたものだけど、台湾全土で食べられます。 ほんっとに愛されてるからね。 この個性抜群の食感の皮は、米粉やキャッサバ粉からできてます。 もちろん店に寄って違った工夫があるけど、みんながめざすのはもちもちぷるん! これは台南の『福記肉圓』 作り方には地域差もあるらしく。 南の方では、肉団子を蒸籠で蒸し揚げるのが主流で、より柔らかくやさしい印象です。 北の方は蒸し上げたのをさらに油で揚げるそう。より食べ応えがあってむっちりが強調されてます。 どっちも、本当においしい!! これは台北駅前の屋台系テイクアウトのお店がいっぱい並んでるところ。 道から見て目立つのは『阿人福州包』(これもおいしい)の看板で、その奥。 (台北市中正區許昌街26號之1) 揚げていない南の味なら、東門駅すぐの人気エリア永康街にある 『府城台南清蒸肉丸』(台北市大安區永康街8號1之) はいかがでしょ?おいしいし行きやすくオススメです。 近くには『鼎泰豐』もあるから、台湾人が愛してやまない肉団子料理代表の食べ比べもいいかもです。 『千と千尋の神隠し』の導入として大切な「食欲!!」を見せ付ける、という大役をみごとに果たした肉圓。 一口食べれば「そりゃむさぼるよね~」と千尋のお父さんに大賛成したくなるはず。あなたも是非、ご体感くださいませ~!

このページの先頭へ