平渓線十分駅で Stand by me By.とまこ | 旅のエキスパート | BLOG's

海外プロ スタッフのブログ!

平渓線十分駅で Stand by me By.とまこ(2016年6月22日)

平渓線十分駅で Stand by me

台北から台鉄で東へ小一時間行くと、人気のローカル線、 『平渓線』に乗り継げる。
それは三貂駅から菁桐駅をむす んでいて、途中に十分駅があるのだけど、好きなんだ。

右側は田舎的商店街で、左側は線路。 線路の先に、さっき着いた十分駅のホームが見えてる。
て、なんかおかしいでしょ!? 
撮ってるわたしの視点。 商店街の道からじゃなくて……

そうそう、ここから!
わたしは線路の上を歩いてる♬
(記事最後、動画参照)

1時間に1本の電車 がくるだけの田舎路 線だから、
堂々と線 路を歩いてるんだ。
まるで映画の『スタ ンド・バイ・ミー』 でしょ~、
ついつい 鼻歌でちゃう♬

日本だって田舎路線はいくら でもある。
とはいえ、こんな のびのび、
盛大に、ゴロゴロ できなないでしょ(笑)。
だからわたしは十分が好き! 好きな理由その1。

くるっと回れ右。
ホームを背にすると、
線路は単線に。
そしてそこでは……

願い事を天燈に書いて 火をつけ飛ばす、
お祈 りアクティビティが。 願いが叶うんだって。
わたしの数年前の願い 事はまだ叶ってないけ どね(笑)。

あ!     

電車来た。

逃げろ~。 てゆうか、だいぶ近づいてるけど、みんな平然(笑)。
あ、ココから撮ってる自分もか(笑)。

電車、近っっ! さわれそう! この国、つくづく、ゆるいな~(笑)。
ていう情景が、十分を好きな理由その2。
ここにいたのは、3月頭の17 時半~18 時半くらい。
あっという間に暗くなったな~。
青い空、夕焼け、うっすら闇 ……いろんな様子を味わえるから、
この時間帯がいいなぁ。

そろそろ戻ろうかな。 近くの『端芳』駅から は、
みんな大好き九份 へのバスが出ているか ら、
乗ろうかと思い。

いったん橋を渡って、川の向こうに、あのホームを拝んどこ。

再びの、十分駅。

先頭車両の1番前につったって。

商店街の灯りに吸い込まれてく。

十分は、毎日がお祭りみたいで、 毎日が祭の後。帰りの電車はどうも切ない。

 

ほんの一瞬の、十分の煌めきをぬけると、闇だった。

闇の中、闇なのに。真っ直ぐのびる線路が、かっこいい。 ちょっとくらい曲がってたって、バレないのにね。潔いな。

一瞬の村灯りから、闇へ。渋く走る平渓線を感じられるのが、 十分へのショートトリップ好きな理由のトリなんだ。

 台湾へ行きたくなったらこちら♪→

このページの先頭へ