世界6大猫スポットに行ったよ! By.とまこ | 旅のエキスパート | BLOG's

海外プロ スタッフのブログ!

世界6大猫スポットに行ったよ! By.とまこ(2016年7月 4日)

台北郊外に、世界的に有名な猫村があるってご存知ですか? 2013 年に、アメリカのCNN に『ホウトン』が選ばれたのですよ。 ちなみに他の五カ所は、米・フロリダ州のヘミングウェイ博物館 、イタリア・ロー マの古代遺跡のラルゴ・アルジェンティーナ広場、トルコのカルカン、そして日本、 しかも2カ所!  福岡県の相島と、宮城県の田代島です。

ホウトンは台北駅から台鉄(TRA)で東へ12 駅目。先日書いた、 『十分』の近くだから、あわせて訪れるといい感じです。

ホウトンに着くと、さっそ
くいました、猫車掌。
この村には猫が100 匹以上
暮らしているのですって!!
それにあやかった、こんな
猫オブジェや猫イラストも
あちこちにあるから、それ
を見つけるのもおもしろい
です。猫標識もあるしね。

 

駅前の商店街
(って規模でもないけど)には、
猫じゃらしが売ってます(笑)

 

猫型パイナップルケーキは
おいしいし、かわいいし、
お土産にすると喜ばれ
そうじゃないですか♪

猫グッズに関しては……
ザンネン! ジバニャンや
キティちゃん(もどき?)
がいっぱいいました(笑)。
あとへたれ過ぎなグッズ。
もちろん、ココで買うと思
い出にもネタにもなるけど、
本当にかわいいものを期待
するなら、洗練台北のおしゃ
れショップへどうぞ~。

 

 

 

 

 

猫村は、繰り返しますが、田舎です! 迷うことはできないでしょう。
線路の両側に、民家とお店と、カフェが数件、そんな感じ。でも、
田舎のくせに人はいっぱい。CNN の選抜以来、観光客がどんどん増
えているようですよ。

わたしは、猫ちゃん愛でながら、ふらふらおさんぽして、
写真を撮って、行き当たったカフェでお茶しようとしたら思
いがけず人がいっぱいで入れず、でも猫いっぱいでお茶なん
てどうでもよくて、あ~和んだ. そんな過ごし方でした。

さて! こんな猫たちに出逢えましたよ~。

ZZZZZ

 

 

ZZZZZZZ

 

寝てるコばっかりですいません。撮りやすから……(笑)。
だけではなく、理由は他にもあります。2月と3月に訪
れましたが、2回とも寒かったのですよ。そうすると、
猫も外には出てこないんですって。正直、100 匹以上暮
らしてるとは思えなかったな……さらに、出てきてても
あまり動かず眠ってるのですって。人間みたい(笑)。
眠ってる姿は和むからだいぶ好きです~。けど、より多
くの活動的な猫に出逢いたいなら、温かい時期に訪れる
のがオススメです。

ちなみに、ホウトンは川沿いの村で、ちょっと歩い
てるとすぐにこんな風景です。パパイヤなってた!
この時は2月。昼間は15 度くらいでした。太陽が
数日でていなくて、体感的にはもっと寒かったけど、
こういうシーンで南国を実感しますね~。

猫ちゃんハウス発見! カーテン付き。

ちなみに、ワンコにも
数匹出逢いました。
肩身狭そう…(笑)
なんとなく、哀愁漂ってました。
知ってるんでしょうねぇ、みん
な猫目当てで訪れてること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬も
好きだよ!
わたしはね……。

 

 

 

 

 

さて、活動(ぎみ)の猫ちゃん写真を選抜してみましょう。

 

 

たまらん……♪

 

台湾へ行きたくなったらこちら♪→

このページの先頭へ