【スタッフブログ】マルタ旅 ② ハジャーイム神殿 | スタッフ | BLOG's

海外プロ スタッフのブログ!

【スタッフブログ】マルタ旅 ② ハジャーイム神殿(2017年4月 7日)

さかのぼること、紀元前4000年、最初のマルタ人がこの小さいマルタ島にやってきました。
紀元前3600年~3200年頃に建設された巨石神殿は、現在世界遺産指定されております。
なんと、エジプトのピラミッドよりも古い世界最古の巨石神殿だそうです。ロマンを感じますね!
現在は風化防止のためにテントに守られております。
 
DSC09148.JPG
 
遺跡見学の前に遺跡についての勉強が4Dシアターで出来ます。
神殿の建築から崩壊…、長い年月を経て埋もれた遺跡を発見発掘する流れがわかります。
 
m00001.png
 
4Dシアターを見てから遺跡を見学すると、下の写真が「神聖な太陽の光が差し込むための丸い窓」であることなどがわかります。
ここから差し込む光を見て季節を知ったとか。
 
DSC09132.JPG
 
 
そして、この神殿の神様はこんな姿
豊穣の女神像
 
DSC09116.JPG
 
なんとなく親近感を感じる女神様です。
農耕民族だったようですね。
 
 
 
ここでも猫をみかけました♪
遺跡ではないですが、この石を積んだマルタの伝統的な塀、とっても好きです。
ハジャーイム神殿のあたりは、周りの風景もとてもキレイです。
 
DSC09118.JPG
 
マルタ編 まだまだ、続きますよ♪
 
 
 

このページの先頭へ